スポンサーサイトこのエントリをはてなブックマークに登録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真夜中の音楽室  1時間目~Oasis~このエントリをはてなブックマークに登録

あんまり話題がないので僕の大好きな音楽、影響を受けたアーティストについていろいろと・・・。
まずは僕にとって最もBIGなバンド   Oasis    

Oasis.jpg
最近ではメディア嫌いの彼らがなんとMステに出演し、本当にビックリでした。

オアシス (OASIS) はイングランド・マンチェスター出身のロックバンド。1992年に結成。

バンドの核となるのはやっぱりギャラガー兄弟、リアムとノエル。ビートルズを崇拝していることでも有名で実際、アルバムの中やライブで演奏することも多々。CDのジャケット写真もちなんだものが多い。そしてなんといってもドラッグや暴力沙汰などのスキャンダルや、他のアーティストへの暴言から非難の声が上がることも多いバンド。 代表的なところでは同じ英国のロックバンド、ブラー(ブラーについては次回紹介)とのいさかいがあり、これはレコード会社同士がCD発売日をわざとかぶらせ、最終的に当時のイギリスの階級問題にまで発展し話題となった。

オアシスを知ったのは大学1年のとき、ノエルがつくる美しいメロディーにリアムの声。
アルバム(What’s The Story) Morning Glory?(全世界で2200万枚以上売り上げ)が最初でした。
特にリアムの自信に満ちたVocalスタイル。そして自由奔放な生き方に今もなお憧れ続けています。
それからというものツアーで日本に来たときは(めったに来ませんが・・)可能な限り見に行き、4年に1度くらいのペースで発表される新曲(オリンピック並み)を楽しみにしてる日々です。
まだまだOasisについては話がつきませんが、そろそろ飽きられていると思いますので、今まで発売されたオリジナルアルバムの中から、今回は1st  Definitely Maybe 2nd (What’s The Story) Morning Glory?)をお勧めします。中でも1stの中のsuper sonicはホンと最高です。
今年はフジロック初日のヘッドライナーとして来日も決まり楽しみですが、今後しばらくの活動休止?が報じられ、次回作&彼らに会えるのはいつのことやら・・・。

jacket_m.jpg jacket_n








スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。