スポンサーサイトこのエントリをはてなブックマークに登録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真夜中の音楽室  1時間目~Oasis~このエントリをはてなブックマークに登録

あんまり話題がないので僕の大好きな音楽、影響を受けたアーティストについていろいろと・・・。
まずは僕にとって最もBIGなバンド   Oasis    

Oasis.jpg
最近ではメディア嫌いの彼らがなんとMステに出演し、本当にビックリでした。

オアシス (OASIS) はイングランド・マンチェスター出身のロックバンド。1992年に結成。

バンドの核となるのはやっぱりギャラガー兄弟、リアムとノエル。ビートルズを崇拝していることでも有名で実際、アルバムの中やライブで演奏することも多々。CDのジャケット写真もちなんだものが多い。そしてなんといってもドラッグや暴力沙汰などのスキャンダルや、他のアーティストへの暴言から非難の声が上がることも多いバンド。 代表的なところでは同じ英国のロックバンド、ブラー(ブラーについては次回紹介)とのいさかいがあり、これはレコード会社同士がCD発売日をわざとかぶらせ、最終的に当時のイギリスの階級問題にまで発展し話題となった。

オアシスを知ったのは大学1年のとき、ノエルがつくる美しいメロディーにリアムの声。
アルバム(What’s The Story) Morning Glory?(全世界で2200万枚以上売り上げ)が最初でした。
特にリアムの自信に満ちたVocalスタイル。そして自由奔放な生き方に今もなお憧れ続けています。
それからというものツアーで日本に来たときは(めったに来ませんが・・)可能な限り見に行き、4年に1度くらいのペースで発表される新曲(オリンピック並み)を楽しみにしてる日々です。
まだまだOasisについては話がつきませんが、そろそろ飽きられていると思いますので、今まで発売されたオリジナルアルバムの中から、今回は1st  Definitely Maybe 2nd (What’s The Story) Morning Glory?)をお勧めします。中でも1stの中のsuper sonicはホンと最高です。
今年はフジロック初日のヘッドライナーとして来日も決まり楽しみですが、今後しばらくの活動休止?が報じられ、次回作&彼らに会えるのはいつのことやら・・・。

jacket_m.jpg jacket_n








スポンサーサイト

NEW STUDIOこのエントリをはてなブックマークに登録

NEC_0002_convert_20090510113303_20090510115017.jpg
久々の夜練、最近市民文化会館近くにできた”SONG LINE"というスタジオ。これがかなり良い!!
部屋は1つしかありませんが、3人が集まりやすい場所にあることと、リーズナブルな料金、音響もなかなかです!!平日の昼間は500円/1hで個人練習ができるらしい。レベルアップの環境は整いましたが、あとは本人のやる気です。しかし昨日の練習はまずかった・・・仕事後だったことや新しい場所であったことは言い訳として・・・さっそく予約しておこうかな。

ラーMensこのエントリをはてなブックマークに登録

B-SIDEのドラムMAN、与平さんと初のお食事をしました。豚骨ラーメンでした。
食べ終わった後はやっぱり音楽の話。今後の活動について、あれこれと・・・。
ただ、今年は何かが始まりそうな予感!!まだ多くは語れませんが。
たまには練習以外で話するのもいいもんですね。

MUSIC LIFE このエントリをはてなブックマークに登録

4月からもうひとつ、ナップスターっていう音楽配信サイトを利用しはじめました。
2000円/月ってかなり高い気もするけど、これがなかなか良いのです。
TVとかでちょっといいなあって思う曲、CD買ってもアルバムの他の曲がいまいちだったり、
レンタルだと置いてなかったり、その曲名が思い出せなかったりって結構ない?
もともと自分も聞くジャンルにかたよりがあるせいか、曲書く時煮詰まってしまうことがたびたび・・・・
このサイト、とくに洋楽やマニアックなアーティストが多いのだけど、懐かしの邦楽ってのもあるし
かなりおもしろい!!新しいジャンルの開拓にはお勧めです。僕は携帯にダウンロードして、長距離通勤でMUSIC LIFEしてます。 LINK貼っておくので、気になる方はぜひ!!

今年2回目の・・・このエントリをはてなブックマークに登録

B-SIDEとかいうバンドがついに!!というかやっと動き出したようですね。
みなさんいろいろとお忙しいようで、ほんと久しぶりの練習でしたね。
相変わらず、LIVEの予定は御座いませんが、夏くらいには今やってるオリジナル曲も含め
お披露目できるのではないでしょうか?今年はかなり力が入ってるようですよ!!今後の活躍きたいしております。
R0010620_convert_20090419191217.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。